辛い
2017年10月02日 (月) | 編集 |
色あいが美しく、かわいらしいイラストなので図書館で借りてみたら面白かった。

藤堂志津子さんの独女日記。

1、2、3巻といっきに読みました。









小さくのっている動物が猫かと思ったら犬でした。


1巻で、藤堂さんの知り合いが自死されたという一節がありましたが、
病気でお金がなくて、

「あのまま生きていても辛いとこばっかりだったろうね」

と、知り合いは思うのだ。

なんか、身につまされる。

長いこと生きているけど、
楽しいことや嬉しいことよりも、
辛いことが多くて、
ここ2年くらいは本当に精神的に辛い。


苦しいっていうことを身内にまったく言えないのがキツイ。

努力が足りない。
人は変えられない。
金がないなら働け。
自分のことは自分でなんとかしろ。

そんな風に言われ続けてきた。
確かにそれは正論だけど、
甘えたことも、
弱音も吐けないの?私。



子どもの頃から、
生きているのが辛くて、辛くてたまらなかった。

給食食えない、
勉強できない、
運動できない、
いじめにあう。
親にかまってもらえない。

子ども時代からわりと孤独でした。
(今でも孤独)



ばーちゃんが死んだら私も死ぬわと思っていた。

もう、何もかも放り出してしまいたい衝動にかられるこの数日間です。






人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可