最近、太りました(滝汗)
五徳
2017年02月26日 (日) | 編集 |
五徳とは、

仁・義・礼・智・信

の意味らしいが私が欲しいのガスコンロの五徳。



この五徳って同じ四角形でもサイズがいろいろあるのね。
知らなかった。

あれこれ調べた結果、
一番安かったのが、

ビッグカメラだった。

さっそくビッグカメラ会員になりました。

ネット通販って楽しい~♪


五徳の掃除はまめにしないといけないと反省しました。








2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

高いっ!
2017年02月25日 (土) | 編集 |
とてもためになるお掃除と修理の本。




図書館で借りていたのだけれど、
欲しいなと思って、
アマゾンで買おう(多分1円だろ)としたら・・・・。

予想に反してかなりお高い。

定価の5倍やんか!(中古です)


仕方がない、必要なところはコピーか・・・・。

トイレ掃除とお風呂掃除の部分はとても役に立ちそう。

蛇口の交換方法まで載っていますが、
素人がするのはちょっと難しそうです。
(私は無理です)


私のおススメはこれ。



去年の年末に新しくした蛇口をキレイキレイしてます。

2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ


すごく気になる
2017年02月23日 (木) | 編集 |
最近、よそ様の台所が気になってしょうがありません。




先日見た本に写っていた台所の写真、
ガスコンロのそばに可燃性のものが平気で置かれていたりしているの気づいてから、
いろんなインテリア雑誌とか見まくって、
「危ないやん・・」とかって一人でぶつぶつ言うてます。

だけど、本当に危ないです。

台所の換気扇のフードに布巾とかミトンとかかけてあって、
万が一落ちて燃えたらどうすんの・・・って心配になります。

S字フックはかけているものが自然と落ちる可能性があるし、
マグネットフックはマグネットの部分が取れることもある(経験あり)。

大きい地震が起こることもある・・かもしれない・・。

火の近くには物を置かないのが安全かと思います。

私はガスコンロのそばには一切ものは置いてないし、
かけてもいません。

換気扇の油汚れ防止にかけているカバー(マグネット式)ですら、
大丈夫なんかい?と心配になります。

人間、一度恐ろしい目にあうと、
いろいろビビります。

悪いことしか思い浮かびません。

昔、心配事の9割は起こらないという本を読んで、




そうか・・あれこれ悩んでもしょうがない。

きっと悪いことは起こらないんだ・・、

って思っていたら、

父が救急車で運ばれちゃったり、
大風吹いたり、
大水出たり、
大地震きたり、
知り合いと絶縁したり・・・。

心配事の9割が起こりました。

平穏に平凡に暮らせることのありがたみをしみじみを感じる今日、この頃です。






2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ


キャリアウーマン?
2017年02月21日 (火) | 編集 |
最近、ブルゾンちえみさんが面白くてしょうがありません。


バブリーな頃のお姉さまたちは、
フットボール選手のような超デカイ肩パットだったんだよね~。

KC4H03500001.jpg

どんだけでかいんやねっ!

KC4H03510001.jpg

女性らしい丸さっていうのがなくて、
ひたすらごっついファッションでした、当時。

今見ると笑えますが、
私も着てましたよ、でかい肩パット入りのセーターとか、
ジャケットとか。
今じゃ恥ずかしくって当時の写真は正視に堪えられません。

その頃のものはみんな捨ててしまいました。

だけど20歳の夏に買ったワンピース。
いまだに持っております。
おばちゃんでもOKなデザインだったのが良かったようで。
ババアになるまで持っておきますバイ。

2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ


バナナ酢作りました
2017年02月20日 (月) | 編集 |

バナナ酢をやっと作りました。




バナナ酢、レモン酢、しょうが酢。

どんだけ酢が好きなのか・・・。

あとは酢たまねぎと、



キャベツ酢を作ってみたい。



もういっそのこと一通り作ってみるか?



で、体に効果があるかというと、
長い間、健康オタク生活をしているので、
はっきりとは分かりません。
元々お通じを良いのでそれも不明。
色白にはなってません、
お肌がすべすべってこともありません。

魚のフライとか、
魚のムニエルとかに、
酢をじゃんじゃんかけて食ってます。
美味しいですよ。さっぱりして。

今度は焼きりんごをつくってみようかと思ってます。



2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ
グラタン
2017年02月18日 (土) | 編集 |
久しぶりにマカロニグラタンを作りました。

えびとブロッコリー入り、たまねぎたっぷり。

KC4H03490001.jpg

自分で作ったグラタンはやっぱりおいしい。
スーパーで売っている冷凍ものは量が少ないような気がするなぁ・・。

最近は外食をまったくしなくなりました。

自分で作った料理が一番美味しい。

そしてヘルシー、安全でもあります。




寒いときはクリーム系のものが美味しいですよね。

カルボナーラも大好きです。




職と食は生きていくために必要なもの。

仕事をしてご飯を食べてネットして、
お風呂に入って漫画を読んで寝る。

オタクな毎日が楽しい私です。



2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ




さすがに無理っ!
2017年02月17日 (金) | 編集 |
昨日、久しぶりに街中のツタヤに行きました。

1階にはスターバックスと時計屋、パン屋、アクセサリーショップまで出来ていて、
本のスペースが減っていたのにびっくりしました。

本当に、本って売れないのね。

ベストセラー本、話題の本、ためになるかもしれない本などなど探しておりました。


そして話題のあの本・・・見つかりません。

店内をぐるぐる回ってみても見つかりません。

まさか・・店員さんに聞けません。

「夫のちんぽが入らないって本を探しているんですが・・」

そんなこと言うのは、さすがの私でも無理っ!っす。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~



探して探して平積みにされて置いてあるのを見つけました。

ぱらぱらと読んでみましたが、
これは・・・
夫が超巨根っていうご自慢・・・" "(/*^^*)/ハズカシ
ですか??


2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ


涙ちょちょぎれ
2017年02月16日 (木) | 編集 |
涙ちょちょぎれそうな懐かしい昭和の台所の本。




手押しポンプはうちにあったよな~。
台所にはかまども七輪もあったよな~。
この頃のおばちゃんはみんな頭にほっかむりしてたよな~。




ばーちゃんのことを思い出し、
ちょっとしゅーんとなりました。
(/TДT)/あうぅ・・・・


2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

何も入らないバッグ
2017年02月15日 (水) | 編集 |
毎日チェックしている叶姉妹ブログに、

最近よく出てくる何も入らないバッグ。

私、1つ持ってました。

かなり前、駅の中にあった骨董屋さんで買いました。

KC4H03450001.jpg

口紅さえも入らない小さいバッグ。
飾りがとても綺麗だったので衝動買いしてしまいました。
アンティークなのかどうかはわかりません。

KC4H03470002.jpg


お店のご主人曰く、
小さい布に香水を染み込ませたものを入れて持ち歩くためのものでは?
って言うことでしたが、ハテ。

あまりにおしゃれすぎてずっと本棚に置きっぱなしです。


KC4H03480001.jpg

私は本来美しいものが大好きなのですが、
そういうものにとはどんどん遠ざかってしまっております。

ロココ調とかヴィクトリアン調とか猫脚の椅子とか好きなんですけど、
実際来ている服は、
中古屋で買ったド派手なミッキーマウスのトレーナーです。
(みんなから笑われてます)






2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

KYな本
2017年02月14日 (火) | 編集 |
KYと言うても「空気読めではなく」

危険(K)予知(Y)です。

介護の世界ではいろんなシチュエーションに対応して、
危険なことが起こる前に対応しないといけません。
これをKYT(危険予知訓練)と言います。

先日、本屋でこの雑誌を見たとき、
ガスレンジのそばにこんなにものをたくさん置いていたら・・
地震の時にぶっ飛んで火事になるやんけ・・・。
本を持った手がワナワナ致しました。




重たいパソコンが飛び、
本棚が倒れ、
電子レンジが下に落ち・・・。

どんだけすごいことになったか・・・。

重いものがバンバン宙を舞うのよ、飛ぶのよ。

軽いものなんて火のついているガスレンジに落っこちたらどうすんの??

何もない幸せな時ならそれでもよろしいでしょうが、
いつ、どんなことが起こるわからない今の日本。
インテリアを監修される方は、見栄えとかよりも先に、
危険にならないかって言うことを優先して頂きたいかと存じます。

私はガスレンジの回りに燃えやすいもの置いていないし、
上にものをかけるなんて恐ろしいことは致しておりません。

昔、不動産屋の人に言われました。
オーブントースターの上にたまたまタオルをかけていたら、
タオルが下に落ちて、
スイッチがはいってしまい、
アパート燃えたそうです。

そういうこともありますからご注意願います・・です。




2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ


しおり
2017年02月14日 (火) | 編集 |
本によく挟まっているしおり。

あんまりたくさんあるからどんだけあるんだとためていたら、
すげ~たまってしまい・・・ハテ、どうしたら・・と思っていたら・・・。

「そうだっ!図書館で誰かにもらってもらえばいいだよ」と思いつき、
試しにカウンターに置いてもらったら、
持って帰ってくれる人がおりました。

ずっとしおりを捨ててしまっていた私。

リサイクルの神様ゴメンナサイ。




しおりとかレシートとかは挟まっていることが多いです。

お金が挟まっていたことは1度だけありました。





2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ


さばの水煮
2017年02月14日 (火) | 編集 |
先日、健康番組を見ていたら、

さばの水煮を食ったら、

血液さらさらになるってやっておりました。




以前、さばの水煮を食ったら、
痩せるっていうネタがテレビで放送された時は、
瞬時にさばの水煮缶が店頭からなくなって、
1ヶ月くらいは品切れでした。

最近じゃいくらでもお店にあったのですが、
またベストセラー商品になっているようで・・・。

バナナダイエットの時はバナナが売り切れ。
納豆ダイエットの時は納豆が売り切れ。
おおばこダイエットっていうのもあったよな~。

ただ、テレビで放送されたモニターの人たちはみな肥満で血液ドロドロだった。

元々健康な人はどうなるかが私は知りたいよ。



現在私は、

血管年齢を若くするために毎日ピーナッツ食ってます。

1日20粒程度。



でも、こんなに努力しても、
事故死したり、過労死したり、誰かに殺されたり・・・するんだろうなぁ・・・・。





2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

すげ~
2017年02月13日 (月) | 編集 |
生まれて初めて5ボタンのマウスを使っているのですが、

すげ~便利です。




Webページ閲覧の効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプです。

マウスの左側についているボタンをクリックすると、
パソコンの画面が変わります。

もう、←→をクリックしなくてよろしいのですわよ。

こんな便利なものがあるなんて、
テレホーダイとかの時代で考えられなかったですなぁ~。

パソコン自体もどんどん進化していって、
昔に比べて設定がすごく難しくなって、
以前は30分で済んでいた初期設定に時間がかかりまくって、
3000円だったパソコンの設定料がいまじゃ18000円だそうです。
(パソコンの先生から聞きました)

前は自分で設定とかひーひー言いながらやっていましたが、
最近はすっかりお手上げで、
パソコンの先生に丸投げ。

「先生、絶対私よりも先に死なないで下さいね (;´Д`A ```」

「私が路頭に迷うことになりますんで」



お互い若くないので、話題も健康のこととか、
老人介護、病気のこととか・・・・
お互いに年取りましたなぁ・・・。


2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

早朝
2017年02月11日 (土) | 編集 |
わたくしは最近寝るのが朝の5時くらいなんですが・・・。

早すぎますか??

いや遅すぎるのか??

で、このブログを書いているのが夜中の3時過ぎなんですが、
その時間帯にいつもチェックして下さっている方がいて・・・。

早く寝て下さい。
体に悪いっすよ。






2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ




メロメロ?
2017年02月11日 (土) | 編集 |
昨日、スーパーに行ったらバレンタインが近いからチョコレートがてんこ盛りにありましたが、
これがチョコの近くの目立つ場所にありました。



身も心もメロメロ♪ってキャッチコピー。

表現が古っ!

某古本屋さんはイチゴ大福がお好き。
お酒はもっと好き。

糖尿病まっしぐらなのがとても心配です。


2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ





興味ある
2017年02月11日 (土) | 編集 |
夜中によく不動産情報をネットで見ていますが、

家賃80万円のマンションよりも、
家賃1万円とかのぼろアパートのほうが興味あります。

水しか出ない水道、
汚れた流し、
最近じゃめずらしくなった和式トイレ、
意味がわからないお風呂場の蛇口についている長いホース等々・・。

ずっと見ていて飽きません、楽しいです。


時々通る道に素敵な古いおうちが何軒もあったのですが、

残念ながら地震で大崩壊。

ずっと憧れていてやっと行けるよになった喫茶店も全壊。

悲しいです。






今、地震がありました震度1ですが、
どきどきしちゃいました。



2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ



リアル
2017年02月11日 (土) | 編集 |
最近、ずっとクロワッサンを読んでいますが、



この本に出てくるインテリア関連のネタ。

はっきり言って私にはつまんない。

モデルハウスのような綺麗な家。
素敵なインテリア。
こざっぱりした住人。
お金も仕事も知性もありそうです。

それは本当なのか?

一般ピーポーはもっと物にまみれて、
家の中は片付いていないで、
洗濯物とかごみとかあったりして・・・ってそれがリアルじゃないのかな?

古くて狭い汚い家にあふれる物。

そんな正直なものが載っている本が見たいです。
(突撃となりの晩御飯みたいな・・・)




お菓子だけの朝食、味噌汁回し飲み、具のない素ラーメン・素パスタ・素やきそば。
野菜は週に1回、鍋やフライパンの食器化は当たり前、
家族が勝手に出入りしてつまんで行く食卓の「餌場」化……。
「信じられない!」と叫ぶか、「他人事じゃない」とため息をつくか、
「食卓ナマ写真」がリアルに映し出す現代家庭の姿。
10年以上の調査から「家族像」の崩壊を伝える前代未聞の衝撃レポート。

私にはこの本のほうがよっぽど身近で真実味がありまっせ~。

今ならアマゾンで1円+送料で買えます。
おススメ致します。


最近の流行なのか、
おしゃれなおうちをブログにアップ→ブログで人気が出る→
本を出す→売れる→印税が入る→もっとおしゃれに。

似たような本がたくさん出てます。


正直言うて、
私は苦手です。

2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

結局
2017年02月10日 (金) | 編集 |
先日、掃除をしたマウスは結局スクロールがぜんぜん動かなくなって、

駄目ジャン・・・。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

せっかく一生懸命に掃除をしたのに、
寿命だったのね。

片付けをした時に見つけた多分使っていないであろうマウスをつけて、
無事すいすいなりました。

マウスの線ってすご~く邪魔なんだけど、
前に無線のマウスを買ってみたら、
全然使い物にならなくって頭にきたことがあって、
それ以来無線のマウスは使ったことがないけれど、
あれから月日も経過したし、
技術も進歩したろうし、
無線のマウスが欲しいなぁ~。
って思う真夜中の4時過ぎです。




でもなぁ~、

マウスとち●こは現物を握ってみないと、

フィット感がわからんわよねっ!




2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ


レシート
2017年02月09日 (木) | 編集 |
普段、買い物をしたレシートを後で見返すなんてことはめったにないんですが、
その時私は、激安スーパーで買い物をしたもんで、
どんだけ安いんだよって確認してました。


そしたら、
1個しか買っていない南関あげが2個買ったことになっておった。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット



買い物に行ったのは日曜日。
すごい客数だったのでレジの人もスキャンするのを間違えたのであろう。

ハテ・・それでどうしよう。

南関あげ1個99円+税。

レジ打ち間違ってますって言ったらレジのおばちゃんが上司から怒られるかも・・・・?

などと思いつつ、
電話してみたら、
商品を持ってお伺い致します・・・って。

いやいや、遠いですし・・。
なんだったら切手でも送ってもらっていいですから。
定形外で送ってもらってもいいですし・・。

結局、お店の方が南関あげ1個持って来てくださいました。

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

すごく悪くって・・。

私は子供のころからあんまり油揚げが好きじゃなかったんですが、
この南関あげがめちゃおいしくて(モチモチしてます)。

早い、安い、うまいを目標に、
クックパッドを見て日々料理の研究に余念がないです。

基本は玄米食なんですが、
もう白米に戻れません。

こんにゃく、納豆はダイエットを始めてから食べられるようになりました。





2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

かご
2017年02月09日 (木) | 編集 |
昨日、スーパーに行って、
買ったものを箱につめて帰ろうとしたら、
かごが置きっぱなしになっておりました。

時々遭遇します。
買い物かごをきちんと戻さない人。

そして、
そういう人はかごの中にレシートを入れっぱなしのことも多いです。

やれやれと思いつつ、
人の放置したかごを片付けます。
複数個ある時は、全部片付けます。



そんな風だから、
前にナフコにエプロンつけて買い物していたら、
店員さんと間違われて、
「●●どこにありますか?」って尋ねられたこともあります。

当然、そういう時は、

「●●はあちらにございます~♪」ってお答えいたします。


買い物に行ったら、かごくらい片付けましょう。
いらないレシートはごみ箱に捨てましょう。


放置プレイはSMの世界だけにしてよねっ!




2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ おしてぇえええ


ゴメンだ!
2017年02月08日 (水) | 編集 |
今、この本を読んでいます。



カバーがすでにヤバそうなドライアイスでの死亡事故。

本文はいろいろな事故や事件での死に方がのっています。

痛そうな死に方、
苦しそうな死に方、
ありえなさそうな死に方。

高層階から子供が落としたスプーンが刺さって死んじゃったってのもあります。

いろんなパターンの死に方がありますが、
裏を返せば、
こうすれば死ねるつーことかいな??


人は死んだらどこへ行くのだろう。
あの世って本当にあるの?
天国(地獄)ってあるの?
生まれ変われるの?

死んだ人に教えてもらいたいけれど、
霊感もない私には幽霊は見えませんし、
幽霊と会話も出来ません。
残念です。





2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ

片付け
2017年02月06日 (月) | 編集 |
去年の末からずっと片付けしてまして、
狭い部屋ですがものは沢山あって、
あちこちちょっとずつやっております。

昨日はダンボール箱の中を見てみたら、
消しゴム、赤色鉛筆、ホッチキスの針、はさみ、
スティックのり、クリップ、CD・・その他もろもろ・・。

なんでこんなにいっぱいあるの??

クリップなんて未開封のまま同じものが2パックもあるし・・。

スカイプしようとして買ったヘッドセットがクッションがボロボロになったのが2個あるし・・。
(;´Д`A ```
(結局一度もしたことありません、だいたい友達いないし)



意味不明のものもありました。

ストップウォッチ・・・・(o・ω・o)?ホエ?



多分、ヤフオクに1点出品するタイムを計っていたのだと思いますが、
どうしてそんなことをしようと思ったのか自分がわかりません。

今じゃ、漫画を読みつつ仕事してます。

必死だった頃もあったんですなぁ~。


面白いものも見つけました。
1997年の某雑誌。

KC4H03420001.jpg


ほこりをかぶっていた可哀想な純一(石田純一ファッションなので名前が純一)。

KC4H03410001.jpg

綺麗にしてあげたらおめめがキラキラになりました。



人間って生きていくのに、
そんなにたくさんのものはいらないようで。

もう手紙を書くこともなかろうと、
便箋と封筒のセットも捨ててしまいました。


2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ




マウス
2017年02月04日 (土) | 編集 |
半身浴しながら読んでいたエッセに、
マウスをごしごし拭いて、
綿棒で汚れを取るっていうのが載っていて、
試しにやってみたら、
すんごい汚かったことが判明。

ぐるぐるする部分にほこり汚れがかなりたまっていました。

最近、反応が悪くなったので買い替えかと思っていましたが、
単に汚いだけだったようで・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ。




私はワイヤレスマウスって信じられなくて、
線がないのにどうして動くんだ・・・って思っちゃいます。


2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ





オフィス2016
2017年02月03日 (金) | 編集 |
パソコンの先生にオフィス2016を入れてもらいました。

ソフトが3万円っ!

高っ。

日本人向けソフトは値段を高めにつけているそうです。
ボッタクリ儲かりますね、マイクロソフト。



頭にくるので、
また真夜中に梱包していました。

精神集中には梱包作業が一番です。



昔は封筒を閉じるのに、布テープを使うこともありましたが
最近はずっとクラフトテープ。
パリッとしているのでこちらのほうが私は好きです。


2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ 誰も押してないっすよ。


とりあえず
2017年02月01日 (水) | 編集 |
今、ちょっと落ち込んでいるので、

とりあえず梱包作業を済ませました。

こういう時は家で仕事が出来るのでエエです。

夜中1時過ぎに梱包完了です。

どんなに凹んでいても、
つらくても、
発送ミスはしてはなりません・・・。



2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ



2017年02月01日 (水) | 編集 |
おとといくらいから左目の奥のほうが痛くて、

眼科に行って来ました。

視力検査の方に、

「目の奥のほうが痛いんですけど、これって・・・」

「脳腫瘍じゃないですか?」

などと言うバカなわたくし。

さすがに先生には言えませんでした。

(*v.v)。ハズイ。。。。


目に異常はないと言われましたが・・

目じゃなくて脳みそが悪いのでは??

などと思っております・・・。



目薬貰って帰って来ました。

2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ



ちっこい
2017年02月01日 (水) | 編集 |
先日、イオンに行った時に血管年齢を測ったが、
靴売り場に足のサイズを測る機械があって、
足の大きさを測ったみたら・・・

21.5㎝っ! ちっこい!


間抜けの小足です。

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

足がちっこいのも靴を探すのが大変なんです。




2_convert_20080212184152_20161211034243942.jpg

人気ブログランキングへ