最近、太りました(滝汗)
面白かった!
2015年05月30日 (土) | 編集 |

図書館で借りた本、
すごく面白かったです。


東京を離れ、
尾道に引っ越した貧乏漫画家さんのコミックエッセイ。



これを読んだら、
絶対尾道に行きたくなります。

そして、

尾道ラーメンを食べたくなります。






人気ブログランキングへ

3時間
2015年05月30日 (土) | 編集 |
昨日抜歯したところを洗浄してもらいに歯科医院に行きました。

朝、鏡で見たらまったく穴があいてなかったのですが、
ほとんど埋まっている歯を抜いたからだよな~と納得。
(抜くのが難しいです)

普通、歯は抜いたらその場所は当然穴が開きます。
食べ物が詰まったりしますが、
絶対につまようじなどで取らないで下さい。

歯科医院から貰ったうがい薬の色が紫色だったので笑えました。

抜歯後は激しい運動はしない、
重いものを持ったりしない、
アルコールは絶対に飲まない。
お気をつけ下さい。

私は昔、
仕事場についたら、
薄暗い中に女の人が口から血を垂らしながら立っていて、
すげービックリしたことがあります。

「抜歯したところのが止まりません・・」って
一瞬幽霊かと思っちゃいました。

昨日は抜歯作業中はすごい怖かったのですが、
ビビりながらも、

「麻酔って本当によく効くんだ」
「こんなにガンガンされてもまったく痛くないなぁ~」
などと考えていました。



麻酔が切れた後は、
さすがに痛みどめを飲まなきゃ我慢出来ないくらい痛かったですが、
麻酔が効く前に腹を切られた痛みに比べれば、

屁の河童(死語?)


三島由紀夫ってこんなに痛い思いをしたんだって、
そんなこと考える余裕もないくらい、
痛かったです。
(それ以来、麻酔がイマイチ信用出来ません)

週末のせいか車は渋滞しとるわ、
ブックオフに久しぶりに行ってみたりするわで、
3時間も出かけておりました。
すごく暑くて帰ってきたらへろへろになりました。





人気ブログランキングへ

怖すぎてダメだった
2015年05月28日 (木) | 編集 |
昨日はヤフオクのシステムエラーでずっと取引ナビが使えず、
ふてて寝ようかと思ったけど、
眠れず・・・。

図書館で借りてきた本を読もうかと思ったら、

怖すぎて無理。



幽霊が見える人の漫画なんですが、
怖くて怖くて、
もう・・・夜中にはとても読めませんでした。

私には霊感がなくて良かったです。




お風呂に入れないので、
気持悪くて眠れません。



人気ブログランキングへ

はっ!
2015年05月28日 (木) | 編集 |
ずっと悩んでいたが、

とうとう決断した。

親知らずを抜こう!

永遠に生えてくることはないだろうと思っていた右下の親知らず。

今年になって歯科医院に行ったら、
頭がちょっと出てきていると言われた。
歯は完全に横向きに埋まっていて、
抜歯は難しい。

麻酔をしているというても、
バキバキ、ゴキゴキ音がする。
先生の腕に力が入っているのがわかる。
怖い、めちゃ怖い。
あまりに恐ろしくて涙まで出てきた。
あらかじめトイレに行っておいて良かった。
チビるところだった。

かなり時間がかかったが、無事に抜けて良かった。

私の人生のすべてを知っているこの歯。

KC4H00410001.jpg

長い間ありがとう。
(グロくてすいません)

KC4H00400001.jpg
難しい抜歯だったので、
歯の一部をタービン(歯を削るやつ)でカットしました。

自分の抜いた歯やら、
とった型やらをコレクションしている変態の私です。

身元不明の死体になった時は、
DNA鑑定に使えて宜しいかと・・。

歯科医院の先生曰く、

「男性は抜歯にもっと時間がかかるからね」

親知らずがある方はご注意下さい。

今日はゆっくりして、
風呂にも入れないので早々に寝よう。



コンビニよりも歯科医院が多いこの頃ですが、
最近の歯医者さんは、
抜歯も出来ない先生がいるらしいです。
おいおい・・・。





人気ブログランキングへ

いろんな猫
2015年05月27日 (水) | 編集 |
白い猫、黒い猫、トラトラの猫、ブチ猫。

いろんな色や柄の猫がいる。

今日のオススメ絵本。

わたしはあかねこ。



黒猫と白猫の間に生まれた猫なのに赤い色の猫。

お母さんはミルクを飲ませて色を白くしようとし、
お父さんは黒い魚を食わせて色を黒くしようとする。

私は赤子の時から地黒。
夏でも冬でも日焼けしたまんまで、
そのせいでいじめにもあっていました。
昔なので●人とか、黒●坊とか、
心ない言葉を散々投げつけられてました。
(おかげで性格悪くなりました、元々?)

色白になりたくて、
母親が使っていたロゼット洗顔パスタで
必死に顔を洗ってみたこともありました。




あかねこさんはありのままの自分でいいと思うのです。

そして幸せな結末に泣けます・・・。


私は未だに地黒のまんま、
幸せな結末も来ないまま、
本ばかり読んで過ごしています・・・。

本は心の糧(BY 大阪宮本書店)



人気ブログランキングへ


私はどこへ行くのであろうか・・?
2015年05月27日 (水) | 編集 |
こんな本や、



こんな本を、



図書館で予約している私。

田舎に行きたいのか自分??


だけど・・・・

田舎には図書館はないぞ。



人気ブログランキングへ



BIOS
2015年05月26日 (火) | 編集 |
BIOSって言葉は聞いたことがあっても意味がまったくわかりません。

略さず言うとBasic Input Output System。

先日、パソコンの音声が時々出なくなることがって、
(スピーカーマークに赤×がつく)
パソコンの先生に相談したら、
それならBIOSしてみましょう・・って。

ハテ?
どうするんだべ~?

パソコンの先生にお出で頂いて、
ちゃっちゃとBIOS終了。
何がなんだかわかんない。

パソコンの先生がいろいろなさっている時にそばでうろうろしていたら、
お邪魔だろうからいつもその間はお掃除しています。

長年パソコンを使っていて学んだことは、
自分で出来そうにないことはしちゃならねぇ~
ってこと。

餅は餅屋。
本は古本屋。
パソコンはパソコンの先生。

多少お金がかかっても、
あれこれ考えたり悩んだりする時間やらを思ったら、
プロにお任せが一番。

パソコンの先生とは、
初めてパソコンを買った時からのお付き合いなので、
(15年くらい?)
いろいろな私の恥部をご存じなのかもしれませんが、
個人情報を漏らしたりしたら、
お商売的にも大変なことになっちゃうので一切、
お口にチャックウィルソン(おやぢギャグ?)です。





人気ブログランキングへ



前向きな本
2015年05月26日 (火) | 編集 |
私の好きな本。

あくまでも、いつまでも前向きな本。

KC4H00330001.jpg


死ぬ時も前向きに倒れて死にたいって言うたのは坂本龍馬だったっけ?



隣のおばちゃんからジャガイモを貰った。

KC4H00340001.jpg

明日はポテトサラダを作るか??





人気ブログランキングへ



2013年
2015年05月25日 (月) | 編集 |
スパゲッティを食べようと、

ミートソースの缶詰を見たら・・

賞味期限2013年5月  !!(゚ロ゚屮)屮

腐ってる?腐ってる??

ふたを開けて匂ってみて、

ちょっとなめてみたけど、

全然OK ✌('ω')✌

缶詰の賞味期限って一体??

腹をこわすこともありませんでした。



真似はしないで下さい。



去年の夏、
買ったばかりの卵を割ったら、
腐っていて硫黄の匂いがした。

1パック10個全部割ってみたら、
全部腐っていた。

卵は腐ると真っ黒になるということを初めて知りました。

そして、めちゃめちゃ臭い!


人気ブログランキングへ

びしょ濡れ女子高生
2015年05月21日 (木) | 編集 |
びしょ濡れ女子高生・・・って、

なんかAVのタイトルみたいですが、

先日わりと雨が降っている日、

バス停にいたのが傘を持っていない女子高生。

当然、びしょ濡れでありまして、

たまたま通りかかった私、
雨降りの日に、
公園のベンチの下で震えている子犬をほっとけないタイプである。

女子高生と仲良くあいあい傘。

近くにコンビニがあるのになぜに傘を買わんのんか?

とも思うたが、もしかしたら金欠か?

昔、私が高校生だった頃、
雨が降って濡れている近くの高校生に、
母はいつも傘を貸していた。
お人よしは遺伝であろうか。

帰り道、
「すいません」と、
若い男の子に声をかけられ、

「なんじゃ」と身構えたら、

「この辺りに財布が落ちていませんでしたか?」・・と。

「もう2時間もこの近所を探しています」って、

「自分で探していないで、警察に行きなさい」

「誰か届けてくれているかもしれんから」

おいおい、最近の若いもんは、
自分に危機が起こった時の対処法がわからんのか?
自分で考えられないのか?

私は今まで2回も財布を落としたことがあるし、
一緒にいた人が2回も財布を落としたことがあるし、
財布落とす→即!警察
の、図式が頭にインプットされております。

出かけた先で傘を買ったことも何度あるやら。


傘を出先で忘れない秘訣は、
高価な傘を持つこと。





人気ブログランキングへ


ガックリ
2015年05月19日 (火) | 編集 |
文庫本のセットをビニール袋に入れて、

セロテープで端を止めて、

クルッとまわしてプチプチで包もうとした時、

文庫本のカバー袖が折れているのを発見。

う~ん、ちょっとだけ折れている。

でも、折れている。

気になるかならないか程度だけど折れている。

セロテープを剥がして、
本を取り出しカバーの折れを直して再度包み直し。

昔はこんな小さなこと感じることさえもなかったろうな~。


セロテープはニチバンのが最高。





人気ブログランキングへ


ダイエット本
2015年05月18日 (月) | 編集 |
久しぶりにブックオフに行ったら、

この本が棚にあったので読んでみました。



95キロあった人が30キロ痩せたお話ですが、

その中で朝ジョギングしているシーンがありました。

そういや私、一瞬だけすごくデブになった時があって、
必死でダイエットして13キロ痩せたことがあります。

その時は暑い夏の夕方、
ジャージ着て、
首にはタオル巻いて、
新刊書店と古本屋さんまで走ってました。

今ではどちらのお店もありません。

うちの近所にはコンビニばっかりがどんどん出来て、
本屋は全部なくなりました。

貧血起こして倒れそうにり、
新刊書店さんに助けを求め、
お水を一杯貰ったことも昔、昔のお話です。

当時は貧血、
今は金欠、
いや今も金欠。





人気ブログランキングへ

梱包が辛い・・・
2015年05月18日 (月) | 編集 |
毎週日曜日の夜中は梱包の時間。

土日は発送していないため梱包する本がたまります。

昔は同業者の中で一番下手くそと笑われていた私ですが、
さすがに長年やっていると上手になりました。

だけど、
最近しんどくって(年取ったし)
ふんばりがきかなくなってきました。

一人で何もかも全部やるのはさすがに精神的にも肉体的にもキツイです。

自慢じゃないが今まで一度たりとも人様に梱包作業はおろか、

郵便局に本を持って行ってもらったことさえありません。


「辛いなぁ・・・」

そう思うたびに、
NSPの「あせ」という曲が頭の中でぐるぐるします。


そりゃだれだって つらいことはたくさんあるけれど

この世に生まれた以上は 生きてゆかなくちゃ

生意気だけど 精一杯生きてゆくのさ

そうすれば きっと何かがあるはずさ


こんな私にも何かがあるでしょうか??



NSPのリーダーだった天野さんは52歳でお亡くなりになられました。

余命半年から2年と宣告されてからも音楽活動をされていました。

だから余計に精一杯生きてゆくのさという歌詞が胸にしみます。



人気ブログランキングへ

山下達郎
2015年05月18日 (月) | 編集 |
山下達郎は昔から大好きです。

昨日発見してとても気になるCM。

auc_mania67-img536x462-1400400233myotjz84519.jpg

5曲目のいちじく浣腸のCMソング。

一体どんな歌だったのであろうか。






人気ブログランキングへ


今、読んでも
2015年05月17日 (日) | 編集 |
池田理代子の「おにいさまへ・・・」は面白い。



自分が子供の頃に読んでいた少女漫画は、
大人でも充分楽しめていたなぁ~。

レンタルコミック店で最近の漫画本を見ながらシミジミそう思います。

借りたい本が全然ない。

本が全然売れないこの時代、

子供たちは漫画を読んでいるのだろうか・・・?





人気ブログランキングへ


猫村さん
2015年05月15日 (金) | 編集 |
私に猫村さんを教えて下さったのは

ヤフオクのお客さんでした。

あれから月日は流れ、
猫村さんは7巻になりました。

猫村さんを読む度に思います。

私に素敵な本を教えて下さってありがとうございました。

あの方はお元気にされているでしょうか・・・





人気ブログランキングへ

辛い
2015年05月15日 (金) | 編集 |
船越越一郎さんの妹さんの本です。

パニック障害、鬱病。
読んでいても辛くなる内容です。

文字が大き目で読みやすいので朝までのうちに読んでしまいました。



結局自殺という形で人生を終わられてしまったのが残念。

岡田有希子、可愛かずみ、堀江しのぶ、本田美奈子、夏目雅子。

自ら命を絶った人、

生きたくても生きられなった人。

若い人が亡くなる度にやるせなくなります。

先日、福岡タワーから飛び降りた男子のニュースなど、

人が死ぬのに理由は要らないのかもしれない。

ただ、辛いだけなのかもしれない。

生きているのがしんどいのかもしれない。

1年のうち365回以上は死ぬことを考えてしまう私。

それでもまだ生きているのは、

なんでだろうねぇ・・。

生きることに執着もしていないんだけど・・。

20歳の時、
普通に歩道を歩いていたら、
居眠り運転の車が突っ込んできて、
もうちょっとのところで死んでいた、
という経験があります。

あの時に死ななかったのは、
神様が私に何かをなすべく使命を下さったから?
などと思いつつ、日々を過ごしています。
それは一体何なのか、
未だにわからないけれど、
人生最期の時にきっとわかるんでしょう・・・





しんみりしながらも、ブログランキングへ・・・。


人気ブログランキングへ

うんこ
2015年05月14日 (木) | 編集 |
クレヨンしんちゃんを見てわかるように、

子供はうんこネタが大好きだ。

新刊書店であまりにストライクなタイトルで思わず手に取ってしまいました。

「うんこ」



うんこが怒って叫ぶ。

「くそったれ」

うけた!


人気ブログランキングへ

突撃!隣の晩ごはん
2015年05月12日 (火) | 編集 |
突撃!隣の晩ごはんって昔テレビでやってましたなぁ~。

よそ様がどんなご飯を食べているのか興味があって楽しく見ていました。

具がたくさん入っているカレーがめちゃおいしそう。
家具もなんとなくレトロな雰囲気で郷愁を誘います。

昭和生まれの人には懐かしく思える絵本です。



昨日はすごく嫌な気分になることがあって落ち込みましたが、

私と同じ時に同じような気持になった人がいたかもなぁ~と思う。

80歳はとうに超えているようにお見受けしたおばあちゃん。
自分の妹のことで某所のカウンターに相談にみえていたのだが、
たまたま聞こえてきた会話が以下。
「ご本人じゃなとダメです」
「妹は足が悪くてほとんど歩けないんです、ここまで来られません」
「なら、介護タクシーで車椅子で来て下さい」

子供、老人、弱者に優しくない日本だなぁ・・とシミジミ。

マニュアル通りの対応なのだろうけど、
私の父なんて現在入院中で、
24時間点滴中。

点滴瓶下げて介護タクシーで来いと言われるかもしれん・・。

そう考えるとやるせない。




人気ブログランキングへ逝っちゃって下さい!

頑張ったんだ! 尊敬します!
2015年05月11日 (月) | 編集 |
漫画を描く仕事がイケてなくて、

介護職についた人のコミックエッセイ。



なんか・・・、今の自分の身につまされる内容です。

介護の現場は本当に大変で、

そして給料が安い。

介護福祉士の資格を頑張って取得されてます。

現在の仕事に迷っている方にオススメの1冊です。

血迷って介護職員初任者研修終了(介護ヘルパー2級取得)しちゃった私が

絶賛オススメ!






嚥下という漢字が難しくって・・。
果たして一体何回書いてみたやら・・・・。



人気ブログランキングへ逝っちゃって下さい!





笑わせてくれてありがとう
2015年05月10日 (日) | 編集 |
図書館に予約していた本を取りに行った時、

オススメ絵本の棚に並んでいたこの本。



三匹の豚じゃなくおおかみ。

しかも、かわいいおおかみ。

最近凹みがちな気持が癒されました。

手元に置いておきたい1冊です。



人気ブログランキングへ
一人は辛いよ
2015年05月08日 (金) | 編集 |
一人で仕事をしていると辛い事が多々ある。

代わりに仕事をしてくれる人がいないのだから、

休めない、長期で家を空けられない、

病気にもなれないし寝込むことも出来ない。

仕事ほっぽって・・・

死ぬことさえも出来ないよ。

いつまでたっても返信してこない人、

いつまでたっても入金しない人、

勘弁してくれ~。


姉に泣きごと言うたら、

「田舎に帰れ」と言われたが、


図書館も、レンタル屋も、当然本屋もない田舎、

私の楽しみが一切ないところには行けないよぉぉぉぉぉ。





田舎暮らしは、日々の生活はもとより、

ご近所付き合いとか、

まぁいろいろ大変なんです。





池田理代子ブーム
2015年05月08日 (金) | 編集 |
先日図書館で借りて読んだ池田理代子の世界が面白くて、


現在池田理代子ブームです。



ベルサイユのばら大事典、



前買ったけど再度読み直しているベルばらミュージアム、



アマゾンで俺様価格がついているオルフェウスの窓大事典、



次々読んでおります。

ああ・・・・素晴らしい池田理代子様の世界。

エカテリーナも、ナポレオンも、聖徳太子だって読んじゃおう。



それと最近ハマっていて、

超オススメはWeb コミックモアイ←クリック

すごく面白い、毎日読んでます。




ココハナ
2015年05月05日 (火) | 編集 |
ココハナの2月号 かくかくしかじかを読みつつ、号泣す。

眠れないまま今に至る(午前4時過ぎ)



外ではカエルがうるさくて、田舎の夏を思い出す。
 
子供の頃は、
自分は普通のおねえちゃんになって、
おばちゃんになって、
おばあちゃんになって、
そして死ぬんだろうって思っていたけれど、

全然なってねーし。


いろいろあってここ3日くらい、

ずっと不貞寝

ほとんど飯も食わずに寝ているので痩せた。

唯一食っていたものが、

北海道の古本屋さんが送って下さった三方六。




前もこんなことがあったよな~。
(その時は不貞寝1週間、そして6キロ痩せた)

その時悩んでいたことは、

死ぬか?
古本屋になるか?


そして古本屋になることを選んだ私だが、

今、私は・・・

死ぬか?
古本屋やめるか?


・・・・と、悩んでいる。



くろねこかあさん
2015年05月01日 (金) | 編集 |
図書館で見つけた本。


くろねこかあさん。

くろねこかあさん、あかちゃんうんだ。

くろねこあかちゃん、おちちをのんだ。





シンプルな絵本。

クロちゃんのことを思い出して空を見上げたら、

あいにくの曇り空。

クロちゃんはどこにいるのだろう。

どこかで私を見ていてくれるのだろか?

最近の私は生きているのがしんどくて、

息がつまりそうです・・・。