男の浪漫??

うちの近所に革細工を主に作っているおにいちゃんの雑貨屋さんが出来ました。

自分で夏ごろから内装とか、

棚作りとかやっていたそうです。

やっと看板も出来て、お店ぽくなりました。

男っていうヤツは女より圧倒的にロマンチストで冒険家だと思う。


先日、某古書店さんのところに昔の知り合いが来たそうだが、

あの・・汚い(事実)、

まったく儲かっていない(事実)、

古本屋を見ても、

「これが男の夢だ!」


「これぞ男の浪漫!」


・・と仰って写真バチバチ撮ってお帰りになったそうな・・。


そういや、うちの父親も、

「俺は自分だけのお城が欲しい」


「独りで静かに暮らしてみたぃぃぃ~」って


よく言うていました。

当時は、まったく家事が出来ない人だったのに。


私は自分の家がずっと散髪屋をやっていて、

自営業の大変さが理解出来ておるので、

店舗経営をしたいとか思った事はありません。



ちなみに子どもの頃になりたかったものは、

魔法使いです・・・


浪漫どころかメルヘンか?


魔法使いサリー DVD BOX 初回限定版魔法使いサリー DVD BOX 初回限定版
(2006/12/20)
平井道子、加藤みどり 他

商品詳細を見る





毎日だけどフライデー

最近、お風呂に入って読む雑誌はフライデー。


毎日(エブリデー)だけどフライデー。


昔のフライデーってもっと読むところがあったかと思うのですが、

今のフライデーは圧倒的に文字が少なく、

多いのがヌードグラビア&AKBネタ。


すごく残念です。

お風呂1回で内容を読破出てしまって、

不経済(?)です。



FRIDAY(フライデー)2013年1月18日号FRIDAY(フライデー)2013年1月18日号
(2012)


商品詳細を見る



今のフライデーは読むものじゃなくなって、

見るものになってしまったようです。

すごく心配・・

今日、病院に行ったら、


診察して下さった先生が鼻水たらしてました。


「大丈夫なのか?」


まぁ、バカは風邪ひかないと昔から申しますし・・。

最近、めっきり患者が少なくなってしまった私のかかりつけの病院。

あんまり暇なのでよく世間話をしていますが、

今日は医学書の話になって、

近年医学の世界も病名などの単語がどんどん短くなって、

それ専門の書籍も出ているようです。


先生から、


「たとえばこんなんで~」って見せて頂いたんですが、


2011年改訂4刷・・・

ふ~ん、新しいなぁ。


って、


「先生、見返しに名前&日付の書き込みはいけません」


「古書としての価値が下がります」


・・とは、言いませんでした。


インフルエンザも相変わらず多いようです。

皆様、お体ご自愛下さい(って、誰もみちゃおらんか?)


インフルエンザ診療ガイド〈2012‐13〉インフルエンザ診療ガイド〈2012‐13〉
(2012/10)
菅谷 憲夫

商品詳細を見る



うまいじゃん??

あっちこちで古本屋さんが風邪やらインフルエンザやらで

寝込んでいます。


某古本屋Bさんも熱出してここ2.3日かなりしんどそうです。


そのことを某古本屋MSさんに言うたら、


森田童子を歌ってやれと仰るので、

電話して、

「春のこもれ陽のなかで

きみのやさしさに

うもれていたぼくは

弱虫だったんだヨネ~♪」



必死で歌ったんですが、

私が歌っている途中ですごい咳していました・・

アレ・・・


これはもしかして企画倒れ・・・。


僕たちの心配は、

僕たちの失敗だった・・・。


ようつべで森田童子を聴いて歌っていたら、

私は森田童子のモノマネがうまいということを

初めて知りました。

これで、

アグネス・チャン(古)、浅田美代子(古)、

天地真理(古)に続くネタが出来ました。


ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクションぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
(1993/03/10)
森田童子

商品詳細を見る



ボロボロ・・

ヤフー知恵袋を見ていたら、


「手荒がひどい奥様にゴム手袋を買って渡したら、

速攻で捨てられた。

嫁のことを考えて買ったのに、どうしてなんだ?」


っていう質問を読んで、

男って本当に気が回らない生き物だねぇって思う。

ゴム手袋を渡すんじゃなくって、


「俺が代わりに洗ってやるよ」の一言でこれからの結婚生活も明るくなったろうに。


奥さんとしては、

「手袋までしても洗いもんせえってか?

 ボケッ!!」って思ったのかもしれないね。


こういう気のきかなさが、

積もり積もって熟年離婚ってことになるんです。



冬は梱包作業やら、

本の検品やら、

片付けやらで手荒れがひどくて、

毎年親指の先が割れてが出ますがな・・・。


お風呂の中で読んでいたフリーペーパーによると、

手先の荒れには保湿が大事っちゅーことで、

手にクリーム塗って、

ラップでも巻いて寝るか???
(実際にラップを巻いて5分くらいおいておくらしいです)



以前、某古本屋さん(男)の手を握って、


「アラ~、綺麗な手してますねぇ」ってモミモミしたことがありますが、

「アンタ、なんでこんなに手が全然荒れてないねん?」

「仕事してないのか?オイ」って思ったことは・・


内緒です・・・・



アトリックス 尿素10%クリーム チューブ 60gアトリックス 尿素10%クリーム チューブ 60g

ニベア

商品詳細を見る


三度塗っても、

ハンドクリーム

なんちゃって・・・

今 読んでいる本がこれ

今 読んでいる本がこれ。

貧乏暇あり―札幌古本屋日記貧乏暇あり―札幌古本屋日記
(2012/12)
須賀 章雅

商品詳細を見る


札幌の某同業者さんから直接入手したもので、

識語署名入り。


「ふるさとは吹雪 いまも永い吹雪」


アマゾンでは現在新品が品切れ中のようで、

中古が出ていましたが・・。


商品説明に「一読のみです」って、


せめてもう、2.3回読んでやらんかっ!?



村上春樹のようにばんばん本が売れて、

夢の印税生活になれるように

お祈りしております。


そんな須賀さんに捧げる私からの親父ダジャレ。


「須賀無断食うっ!」


となりの同業者「じゃ●くまうす(最近太った)」の酒のつまみを勝手に食い、

となりの同業者「く●ぷー書林(最近太った)」の飯を勝手に食いました。


みごに決めました、スラムダンクばりの須賀無断食う!


スラムダンク全31巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]スラムダンク全31巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

井上 雄彦

商品詳細を見る



身内ネタですいません。

須賀さん呼び捨てですいません。

個人情報の流出だとか、

肖像権の侵害だとか、

どっかの古本屋みたいなことはおっしゃらないで下さい。

夜型

初詣が夜の9時半過ぎ。


誰もいないかと思ったらわりと人がいた。

社務所もちゃんと開いていて、

おみくじやらお守りやらも売っていた。


神社の裏にある川は

洪水になった川で未だに土嚢が川べりにつんである。

神様も大水でビックリしたのでは??


とにかく寒かった。

神社の近くの飲み屋さんとファミレスは結構客がいた。

いいなぁ~、飲んだくれたいな~と思いつつ、

さっさと帰る。

大人になっためっちゃ飲んだくれてやると思っていたのに、

いざ大人になったらそういう機会はそうそうなく、

最近は人間がたくさんいるのが苦手になって、

集まりも遠慮しています。



土は不要!水を吸収・すぐに 「土のう」 アクアブロックND-20土は不要!水を吸収・すぐに 「土のう」 アクアブロックND-20

セイエイ (Seiei)

商品詳細を見る



決して誰とも仲良くしたくないちゅーわけではないんですどね・・・。


仲良くしたい人は・・・


みんな逃げていく私の人生って一体??



プロフィール

夏でも冷え性

Author:夏でも冷え性
古本屋の仕事以外にも、
いろいろあって忙しいんですわぁ~。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク